進学コース

進学コースイメージ

中堅私立大学をめざして文武両道で総合力を身につける

個人の能力や適性に合わせた将来の目標を定め、大学・短期大学への進学をめざします。学習面では、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力をより確実な力にするために、徹底的な復習を行います。また、授業内での確認テストの実施や宿題をこなすことで、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が大切であることを自覚していきます。そして、本校の教育理念である「質実剛健・勤勉努力」を念頭に置き、大学進学だけでなく、その後の社会生活で幅広く活躍する人材を育成します。
1年時は自身の進路について考える時間を作り、学部学科調査や大学調査を行います。その中で自ら考えて行動し、チャレンジを繰り返し、失敗を経験しながら目標に向かって進む力を養います。2・3年時には、進路決定に向けてオープンキャンパスや学校説明会に積極的に参加することで、自ら決めた進路目標をより具体的なものにします。
授業イメージ
授業イメージ

進学コースカリキュラム

進学コースカリキュラム

2年生、3年生のカリキュラムについては変更する場合が考えられます

大学進学にあたり、理工系学部や医歯薬系学部などへの受験は難しいカリキュラムになります。

生徒一人ひとりの将来を考えた進路指導の充実

将来の社会を支える人材を育成するために3年間の進路指導計画に加えて、大学進学に対する強い意志を持たせるために様々な取り組みを行っています。
進路指導イメージ
キャンパスツアー
年に数回、希望を募り首都圏の大学へキャンパス見学に行きます。そこでの経験が理想の将来像を描くきっかけとなり、大学進学への強い意識にもつながります。
集中講座
夏季講習では国語・数学・英語の実力アップを目的とした講座を開き、学習への自信をつけます。
特別講座
専門の講師を招いてマナー講座を実施します。社会で生活するために必要なスキルを身につけます。
英検対策
英語検定準2級を取得することを目標に、希望者を対象に放課後勉強会を開催しています。合格までの学習計画を立て、将来に役立つ英語を楽しく学びます。

ICTを活用した教育活動

Google Classroomやスタディサプリ、ロイロノートなどのツールを効果的に活用しています。「学習の記録」や「日々の連絡」などをGoogle Classroom上でやり取りし、ロイロノートを活用した日常の授業に加えて「定期的な課題配信」をスタディサプリ上で実施することで、学習の復習や予習に役立てています。また、生徒と教員のコミュニケーションを取る機会を増やすことで信頼関係を築き、面談で保護者の方とも共有しながら具体的で確実な進路実現に向けた教育活動を進めています。

文中の製品やサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。

学習時間はどれくらいでしたか?

学習時間グラフ

進学コースの進路実績

令和3年度進路実績

4年生大学

武蔵大学 経済学部
日本大学 生物資源科学部
工学部
神奈川大学 経営学部
建築学部
理学部
工学部
東海大学 体育学部
法学部
文化社会学部
工学部
帝京大学 文学部
法学部
外国語学部
医療技術学部
明星大学 文学部
国士舘大学 法学部
桜美林大学 リベラルアーツ学群
武蔵野大学 工学部
立正大学 文学部
関東学院大学 栄養学部
経営学部
理工学部
松蔭大学 コミュニケーション学部
経営文化学部
東京農業大学 国際食料情報学部
東京工科大学 応用生物学部
湘南工科大学 工学部
神奈川工科大学 創造工学部
湘南医療大学 保健医療学部
横浜薬科大学 薬学部
横浜商科大学 商学部
産業能率大学 情報マネジメント学部
桐蔭横浜大学 スポーツ健康政策学部
流通経済大学 スポーツ健康科学部
経済学部
山梨学院大学 スポーツ科学部
洗足学園音楽大学 音楽学部
帝京科学大学 教育人間科学部
帝京平成大学 人文社会学部
ヒューマンケア学部
多摩大学 経営情報学部
上武大学 ビジネス情報学部
城西大学 経営学部
東洋英和女学院大学 人間科学学部
駒沢女子大学 人間総合学群
鎌倉女子大学 児童学部
相模女子大学 人間社会学部
学芸学部
文化学園大学 服装学部

ほか

短期大学

戸坂女子短期大学
洗足こども短期大学
湘北短期大学
小田原短期大学
神奈川歯科大学短期大学部
相模女子大学短期大学部

ほか

近年の主な進路実績

日本大学/駒澤大学/東洋英和女学院大学/帝京大学/帝京平成大学/玉川大学/東海大学/国士舘大学/中央学院大学/多摩大学/拓殖大学/上武大学/神奈川大学/桜美林大学/関東学院大学/産業能率大学/湘南工科大学/東京工芸大学/明星大学/相模女子大学/横浜商科大学/立正大学/高千穂大学/多摩美術大学/女子美術大学

卒業生からのMESSAGE

努力を積み重ね、夢を諦めない

矢口 峻慈さん [ 東京農業大学 国際食糧情報学部国際バイオビジネス学科 ]
私は高校入学直後、陸上部の活動にだけ熱中してしまい、学業が疎かになっていました。その結果、クラスで最下位の成績を取ってしまいました。一学期が終わり、夏休みに三者面談で初めてクラブ活動の結果だけでは大学に進学できないことを知りました。それ以来、自分の将来の目標を叶えるために日々の授業への取り組み方の意識を改善し、定期試験の対策にも力を注ぎました。その努力が実を結び、少しずつではありましたが学習面でも成果が出せるようになりました。そして、この努力を積み重ねてきたことでクラブ活動では目標であったインターハイに出場することができ、大学にも合格することができました。高校生活は努力を重ねることで自分の人生を大きく変えることができます。皆さんも諦めずに努力し続けることで夢を叶えてください。
矢口 峻慈さん

TOPICS

進学コースからの新着情報やお知らせを掲載しています。

学科・コース

特進コース選抜クラス / 特進クラス

国公立・難関私立大学をめざした授業展開

国公立大学及び難関私立大学の合格を目指し、学習活動に学校生活の軸足を置きつつ様々なことに挑戦するコースです。特進コースには「選抜クラス」「特進クラス」という2種類のクラスがあります。選抜クラスは、学習に特化しており、朝学習や放課後に特別講義を行います。

文理コース理科クラス / 文科クラス

難題私立大学を目指して共通目標は英語力のアップ

文理コースは難関私立大学から中堅私立大学を目指すコースです。特に英語学習に力を入れ、英語の実力をつけるためにさまざまな取り組みをしています。1年生でじっくりと基礎力をつけ、2年次以降に備えます。合わせてネイティブ講師の授業も取り入れ、4技能のうち、比較的苦手な人が多い「聞く」と「話す」に重点を置いています。

ページトップ