文理コース

理科クラス / 文科クラス

文理コースイメージ

難関私立大学をめざして共通目標は英語力のアップ!

文理コースは難関私立大学から中堅私立大学を目指すコースです。語句に英語学習に力を入れ、英語の実力をつけるためにさまざまな取り組みをしています。1年生でじっくりと基礎力をつけ、2年次以降に備えます。合わせてネイティブ講師の授業も取り入れ、4技能のうち、比較的苦手な人が多い「聞く」と「話す」に重点を置いています。英語が得意・不得意に関わらず、学びやすく力をつけられる工夫を今後も続けていきます。また文理コースの生徒は、クラブ活動を最後までやり切る生徒が多く、クラスの雰囲気も明るいのが特徴です。クラブ活動に熱心な生徒は、学校生活の基軸がしっかりしているので、受験勉強の段階でスイッチが入ると、短期間のうちに飛躍的に実力がつくケースも少なくありません。さらに、一般受験で頑張ろうとしている生徒たちに対しては、希望に近づけるよう、とことん寄り添って指導する態勢も整っています。勉強やクラブ活動といった様々なフィールドで活躍する生徒たちが共に学ぶことでよい刺激を受け、よい結果を生み出しています。
授業イメージ
授業イメージ

文理コースカリキュラム

文理コースカリキュラム
2年生、3年生のカリキュラムについては変更する場合が考えられます

校内留学

オールイングリッシュ授業イメージ

ネイティブ講師によるオールイングリッシュ授業

1年次に「校内留学」と題して、ネイティブ講師による英語漬け講習を実施します。講師の出身地は世界中にまたがっており、歴史や文化の背景も様々です。高校生への指導はもちろんのこと、豊富な社会経験をもつ講師と多くの時間をともにすることで、広い見識と多様な価値観を身につけることができます。また、講習は2年次に控えるシンガポールでの海外語学研修旅行(修学旅行)を見据えた事前学習も踏まえており、海外渡航・生活における様々な場面を想定したものとなっています。生徒が学校という身近な学習環境において“留学体験”をすることができるというコース独自の取り組みです。

海外語学研修旅行(修学旅行)

多民族が織りなす国シンガポールへ

この研修においては3泊5日の日程で、主要都市の観光はもちろん、現地学生との交流、班別自主研修、マレーシアへの国境横断体験、現地民族の人々との異文化交流などを通して、生徒たちは自身の知見を広げていきます。さらに、最終日にはユニバーサル・スタジオ・シンガポール(U.S.S.)で仲間と忘れられない思い出作りができる文理コース独自の研修プログラムです。

英語検定の取り組み

2級合格を目指して!

文理コースでは、3年間を通し、実用英語技能検定に取り組んでいきます。英検を活用して自身のレベルを正確に判断し、将来を見据えての継続的な学習を進めていくための指標とします。そして、大学入試や、今後の将来に役に立つ力とします。授業内でも英検対策を行い、個人では対策が難しい英作文練習、面接練習などに取り組みます。卒業時までに英検2級の取得を目指して一緒に頑張ってきましょう。

文理コースの進路実績

令和3年度進路実績

4年生大学

東京理科大学 工学部
中央大学 商学部
國學院大學 神道文化学部
文学部
北里大学 医療衛生学部
日本大学 文学部
商学部
国際関係学部
東洋大学 文学部
駒澤大学 経営学部
文学部
仏教学部
専修大学 法学部
経営学部
経済学部
東京農業大学 地域環境学部
東京都市大学 メディア情報学部
都市生活学部
国際医療福祉大学 小田原保健医療学部
神奈川大学 法学部
経済学部
国際日本学部
人間科学部
外国語学部
工学部
理学部
建築学部
東海大学 国際学部
工学部
観光学部
体育学部
桜美林大学 芸術文化学群
玉川大学 文学部
経営学部
リベラルアーツ学部
芸術学部
工学部
立正大学 経済学部
仏教学部
国士舘大学 法学部
政治経済学部
経営学部
帝京大学 文学部
外国語学部
経済学部
医療技術学部
順天堂大学 スポーツ健康科学部
日本体育大学 体育学部
保健医療学部
東洋英和女学院大学 国際社会学部
麻生大学 獣医学部
武蔵野美術大学 造形学部
洗足学園大学 音楽学部
杏林大学 保健学部

ほか

近年の主な進路実績

早稲田大学/東京理科大学/明治大学/青山学院大学/中央大学/法政大学/成蹊大学/成城大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学/東京農業大学/関西外国語大学/大東文化大学/国士舘大学/フェリス女学院大学/帝京大学/帝京平成大学/東京都市大学/東海大学/神奈川大学/桜美林大学/玉川大学/明治学院大学/日本体育大学/多摩美術大学

卒業生からのMESSAGE

文武両道を実現できる環境

石塚 祐葵さん [ 國學院大學 文学部史学科 ]
私は部活動と勉強を両立するために文理コースに入りました。文理コースは全体的に落ち着きがあってとても過ごしやすいです。私は1年生の時から第一志望の大学が決まっていたので、授業には積極的に取り組みました。私は部活動を続け、精神的にも鍛えられたことが、一般選抜での合格を目指して長時間勉強する上で役立ちました。予備校に行かない中での受験勉強だったので、休み時間に質問しに行ったりプリントをもらったりと、先生方には多くの面でサポートしていただきました。文武両道を目指している人には、ぜひお勧めしたいです。
石塚 祐葵さん

TOPICS

文理コースからの新着情報やお知らせを掲載しています。

学科・コース

特進コース選抜クラス / 特進クラス

国公立・難関私立大学をめざした授業展開

国公立大学及び難関私立大学の合格を目指し、学習活動に学校生活の軸足を置きつつ様々なことに挑戦するコースです。特進コースには「選抜クラス」「特進クラス」という2種類のクラスがあります。選抜クラスは、学習に特化しており、朝学習や放課後に特別講義を行います。

進学コース

中堅私立大学をめざして文武両道で総合力を身につける

個人の能力や適性に合わせた将来の目標を定め、大学・短期大学への進学をめざします。学習面では、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力をより確実な力にするために、徹底的な復習を行います。また、授業内での確認テストの実施や宿題をこなすことで、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が大切であることを自覚していきます。

ページトップ