特進コース

選抜クラス / 特進クラス

特進コース授業イメージ

国公立・難関私立大学をめざした授業展開

国公立大学及び難関私立大学の合格を目指し、学習活動に学校生活の軸足を置きつつ様々なことに挑戦するコースです。特進コースには「選抜クラス」「特進クラス」という2種類のクラスがあります。選抜クラスは、学習に特化しており、朝学習や放課後に特別講義を行います。進路や学習方法に関する講演会を多く開催し、学習意欲を高めています。特進クラスは、学習とクラブ活動との高い水準での両立を目標とします。
他コースと比べ授業内容は高度で、毎日の予習復習は必須となります。また、学習習慣を身に付けるために宿題、小テストも頻繁に課されます。これらの課題を乗り越えるには、日々の継続的な努力が欠かせないのは言うまでもありませんが、その努力が実を結ぶよう、コースの総力を挙げて基礎・基本を確実にサポートします。カリキュラムは、1・2年次で基本的な内容を終え、3年次には大学受験を意識した「演習」中心の授業となります。英語、数学、国語では1年次より到達度別クラス編成を行い、きめ細やかに指導していきます。学年が進むと選択科目が多くなり、自分にフィットした授業を履修することができます。
授業イメージ
授業イメージ 大学見学(横浜国立大学)

特進コースカリキュラム

特進コースカリキュラム
2年生、3年生のカリキュラムについては変更する場合が考えられます

夏期勉強合宿について

勉強合宿イメージ

充実した勉強合宿は特進コースだけの取り組み

コース独自の取り組みとして、夏季休業中の8月後半に勉強合宿を実施しています。3泊4日の日程で学校を離れた環境で学習に臨む内容です。原則的に1年生は全員参加、2・3年生は希望制ではありますが多くの生徒が参加する合宿となっています。自習中心のプログラムですが、集中講義も数多く行い、1日10時間を越える学習を実施します。卒業生や現役東大生を招いて特別座談会を実施したこともありました。勉強だけではなく、合宿所近隣の見学や、バーベキューなどの企画も実施しています。

躍進する進学実績

特進コース全体にみなぎる挑戦する雰囲気

特進コースでは、大学入試に精通した教員が、厳しくも温かい指導を展開し、生徒は教員とその指導を信頼し、日々学習を積み重ねています。実際、卒業生の多くは学校の授業・補習とその予習・復習だけで大学入試を突破しています。近年、進学実績が伸びており、国公立大学及び難関私立大学にも合格する生徒が増えてきました。その要因の1つは、生徒自身が学力の伸びを実感し、一般選抜で大学受験に挑戦し、複数の合格を勝ち取ってくるケースが増えていることです。コース全体に挑戦する雰囲気が沸き上がってきており、生徒のペンを握る手にも力が龍っています。
特別コースイメージ

特進コースの進路実績

令和4年度進路実績

国公立大学

金沢大学 人間社会学域
長野大学 企業情報学部

ほか

 

都留文科大学 文学部
山梨県立大学 国際政策学部

ほか

私立大学

東京理科大学 理学部
理学部第二部
明治大学 農学部
青山学院大学 経営学部
立教大学 スポーツウェルネス学部
経済学部
法学部
法政大学 経営学部
生命科学部
法学部
國學院大學 文学部
人間開発学部
明治学院大学 社会学部
文学部
法学部
日本女子大学 文学部
家政学部
北里大学 海洋生命学部
看護学部
医療衛生学部
東京慈恵会医科大学 医学部

ほか

近年の主な進路実績

横浜国立大学/東京都立大学(首都大学東京)/東京藝術大学/三重大学/福島大学/弘前大学/宮崎公立大学/京都工芸繊維大学/静岡県立大学/早稲田大学/慶應義塾大学/東京理科大学/上智大学/明治大学/青山学院大学/立教大学/中央大学/法政大学/同志社大学/成蹊大学/成城大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学/明治学院大学/東京農業大学
Flagler College(フラグラーカレッジ)/Juniata College(ジュニアタカレッジ)/The State University of New York College "SUNY"(サニーカレッジ)/Texas A&M University(テキサス農工大)

卒業生からのMESSAGE

相洋高校での高校生活3年間は人生の財産

小高 楓奈さん [ 法政大学 国際文学部 国際文学科 ]
皆さんが高校生になってからやりたいことはなんですか?私は大学合格のために高校生活を捧げました。特進コースへの進学を考えている皆さんの目標は様々だと思いますが、1つの目標を達成するのは簡単ではありません。私自身、不安や心配にかられ、進路に迷いが生じることがありました。しかし、先生方や同じ志を持つ仲間に支えられ、なんとか乗り越えることができました。相洋高校には個性豊かな仲間がたくさんいます。ぜひ、高校3年間で何かひとつ人生の財産になるものを創りあげてみてください。心から応援しています。
小高 楓奈さん

TOPICS

特進コースからの新着情報やお知らせを掲載しています。

学科・コース

文理コース理科クラス / 文科クラス

難題私立大学を目指して共通目標は英語力のアップ

文理コースは難関私立大学から中堅私立大学を目指すコースです。特に英語学習に力を入れ、英語の実力をつけるためにさまざまな取り組みをしています。1年生でじっくりと基礎力をつけ、2年次以降に備えます。合わせてネイティブ講師の授業も取り入れ、4技能のうち、比較的苦手な人が多い「聞く」と「話す」に重点を置いています。

進学コース

中堅私立大学をめざして文武両道で総合力を身につける

個人の能力や適性に合わせた将来の目標を定め、大学・短期大学への進学をめざします。学習面では、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力をより確実な力にするために、徹底的な復習を行います。また、授業内での確認テストの実施や宿題をこなすことで、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が大切であることを自覚していきます。

ページトップ