Department / Course

学科・コース案内

相洋高校は普通科4コース制です。
生徒一人ひとりの進路希望や適性を考慮し、可能性を引き出す手厚い指導を行っています。
特進コース
選抜
特進
文理コース
理科
文科
進学コース
一貫コース
中学校
高等学校
※ 一貫コースは高校からの募集はございません
※ 商業科の募集は停止いたしました

特進コース選抜クラス / 特進クラス

国公立・難関私立大学をめざした授業展開

国公立大学及び難関私立大学の合格を目指し、学習活動に学校生活の軸足を置きつつ様々なことに挑戦するコースです。特進コースには「選抜クラス」「特進クラス」という2種類のクラスがあります。選抜クラスは、学習に特化しており、朝学習や放課後に特別講義を行います。
特進コースイメージ

文理コース理科クラス / 文科クラス

難題私立大学を目指して共通目標は英語力のアップ

文理コースは難関私立大学から中堅私立大学を目指すコースです。特に英語学習に力を入れ、英語の実力をつけるために様々な取り組みをしています。1年生でじっくりと基礎力をつけ、2年次以降に備えます。合わせてネイティブ講師の授業も取り入れ、4技能のうち比較的苦手な人が多い「聞く」と「話す」に重点を置いています。
文理コースイメージ

進学コース

国公立・難関私立大学をめざした授業展開

個人の能力や適性に合わせた将来の目標を定め、大学・短期大学への進学をめざします。学習面では、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力をより確実な力にするために、徹底的な復習を行います。また、授業内での確認テストの実施や宿題をこなすことで、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が大切であることを自覚していきます。
進学コースイメージ

ページトップ