特進コース 国公立・難関私立大学をめざして全クラスタブレットを導入した授業展開!

特進コース 国公立大学及び難関私立大学の合格を目指し、学習活動に学校生活の軸足を置きつつ様々なことに挑戦するコースです。特進コースには「選抜クラス」「特進クラス」という2種類のクラスがあります。
 選抜クラスは、学習に特化しており、タブレットを用いた双方向の授業を先行して導入しています。早朝または放課後には特別講義を行います。進路や学習方法に関する講演会も多く開催し、学習意欲を高めています。
 特進クラスは、学習と部活動との高い水準での両立を目標とします。負担は大きくなりますが、希望をすれば選抜クラスの特別講義にも参加できます。
 両クラスに共通することは、他コースと比べ授業内容は高度で、毎日の予習復習は欠かせません。また学習習慣を身につけるために宿題、小テストも頻繁に課されます。到達度が十分でない生徒には補習を行い、基礎・基本を確実にサポートします。さらに、長期休業中には勉強合宿を実施します。真摯に学習する先輩や仲間を目の当たりにすることで、将来に向けた学習の計画づくりに大きな成果をあげています。
 カリキュラムは、1・2年で基本的な内容を終え、3年次には大学受験を意識した「演習」中心の授業となります。英語、数学、国語では到達度別クラス編成を行い、きめ細やかに指導していきます。学年が進むと選択科目が多くなり、自分の進路にフィットした講座を履修することができます。
 生徒の相談にとことんまで付き合う先生方も特進コースの魅力です。特進コースは皆さんを歓迎します。

 

卒業生の声早稲田大学(文学部文学科)/舟山 凜太郎さん

 私にとって相洋高校での3年間は、自らを成長させ、自らの可能性を広げることができた、そんな時間でした。その時間の中で自らの努力もさることながら、多くの先生方や友人に支えられ、大きな目標を達成することができました。私の場合、早大を目指して努力を重ねましたが、その早大を目指すきっかけを与えて下さったり、学習をサポートして下さった先生方、互いに切磋琢磨したり、苦しい時も心の支えとなってくれた友人には感謝の気持ちで一杯です。
 みなさんもぜひ、この環境を利用して、何か大きな目標を達成していって下さい。応援しています。

 

【特進コース】地域研修旅行最終日

12月22日より、特進コース2年生は地域研修旅行で北海道方面へ行ってまいりました。最終日の様子をお届けします。【現地より】 最終日は北海道らしい寒さでした。 ... (19年10月28日)

【特進コース】地域研修旅行3日目

10月22日より、特進コースの2年生は北海道方面へ地域研修旅行に行ってまいりました。3日目の様子をお伝えします。【現地より】雪虫が大量発生している北海道です。本... (19年10月28日)

【特進コース】地域研修旅行2日目

10月22日より、特進コース2年生は北海道方面へ地域研修旅行に行っています。2日目の様子をお届けします。【現地より】北海道とは思えないほどの暖かさです。函館市内... (19年10月24日)

【特進コース】地域研修旅行1日目

10月22日より、特進コースの2年生は地域研修旅行で北海道方面に行っています。1日目の様子をお届けします。 【現地より】初日、無事到着!!新幹線の移動は、長い... (19年10月23日)

特進2年生 『リアルドラゴン桜プロジェクト』第2,3回報告です

第2回ドラゴン桜プロジェクト ‘なぜ勉強するのか’  特進2年1組の生徒がドラゴン桜プロジェクト第2講を受けました。今回のテーマは&l... (19年7月19日)

特進コース2年生 『リアルドラゴン桜プロジェクト』Start!!

【リアルドラゴン桜プロジェクトとは】  ドラゴン桜という漫画がありますが、ご存じでしょうか?勉強をしなかった生徒を東京大学合格に導くという内容です。リアルドラゴ... (19年6月7日)

特進コース 地域研修旅行最終日

二泊したバートルホテル西梅田からのバス移動し、USJを半日堪能している様子です。ユニバーサルシティー駅にて思い出のクラス写真をとり、これにて4日間の報告が終わり... (18年10月26日)

特進コース 地域研修旅行3日目②

午後: 班別自主研修 ④・⑤大阪散策 (18年10月26日)

特進コース 地域研修旅行3日目

午前: 京都市内大学訪問(京都大学・京都産業大学・京都女子大学) ①京都産業大学にて学校紹介 ②・③京都産業大学にてキャンパスツアー (18年10月26日)

特進コース 地域研修旅行2日目②

北野工房のまちにて体験学習①(コインケース作り) 北野工房のまちにて体験学習②(オリーブ石鹸作り) 北野工房のまちにて体験学習③(マカロン食品サンプル作り) 北... (18年10月24日)

ページトップへ