進学コース 中堅私立大学をめざして文武両道で総合力を身につける!

 文系大学への進学を中心に、短期大学・専門学校への進学も視野に入れたコースです。
 学習面での目標は、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力をより確実にするため、豊富な授業時間を活用して徹底的な復習を行います。授業内での確認テストの実施や宿題を与えることにより、学力を身につけるためには家庭での予習や復習が必要であることを確認していきます。漢字検定や英語検定に挑戦したり、模擬試験を実施して自分の到達度を全国レベルで確認し、新たな目標を立てて挑戦していきます。
 進路が多岐にわたる生徒に対し、1年時より学級担任を中心に個別面談を実施したり、学年集会などを通して進路に関する適切な情報を伝え、生徒の希望にそえるようサポートしていきます。
 また、多くの生徒が部活動にも積極的に参加して活躍しており、部活動を通じて人間的にも大きく成長する生徒がたくさん見られます。

進学コース 進学コース

 

卒業生の声神奈川大学(経済部経済学科)/富田 誠大さん

 私が中学生だったときは、まだ将来の夢が決まっておらず、高校選びに悩んでいました。そんな時に相洋高校の進学コースが大学進学、専門学校など幅広い進路を視野に入れて授業を進めてくれるので自分に合った進路を選べると知り、相洋高校を志望しました。
 相洋高校の進学コースでは勉強は基礎を中心に進めていくので部活と両立させやすいコースだと思います。
 私は高校生活では勉強を頑張り、イベントに取り組むなど満足な生活を送れました。高校生活はこれ以外にも様々な過ごし方があるので、自分なりの高校での過ごし方を見つけてください。

 

【進学コース】地域研修旅行最終日

10月22日より、進学コース2年生は地域研修旅行で広島・関西方面へ行ってまいりました。最終日の様子をお届けします。 (19年10月28日)

【進学コース】地域研修旅行3日目

10月22日より、進学コース2年生は地域研修旅行で広島・関西方面へ行ってまいりました。3日目の様子をお届けします。 (19年10月28日)

【進学コース】地域研修旅行2日目

10月22日より、進学コース2年生は広島・関西方面へ地域研修旅行へ行っています。2日目の様子をお届けします。 (19年10月24日)

【進学コース】地域研修旅行1日目

10月22日より、進学コースの2年生は地域研修旅行で広島・関西方面に行っています。1日目の様子をお届けします。 (19年10月23日)

進学コース 地域研修旅行最終日

初日は雨が降ってしまったものの、振り返れば2日目以降は快晴で気温も高く、予定通りに全ての行程が進みました。 本日最終日は、午前中は班別自主行動ということで、「あ... (18年10月26日)

進学コース 地域研修旅行3日目

昨日に引き続き、本日も朝から晴天に恵まれ、終日ユニバーサルスタジオジャパンにて、各アトラクションを楽しんでいる様子です。 場内は多少混雑しておりますが、生徒は疲... (18年10月25日)

進学コース 地域研修旅行2日目

本日は晴天に恵まれ、午前は広島平和学習を行い、午後は姫路城へと移動しました。 生徒は1日を通して、熱心に施設見学をしていて、深く学んでいる様子でした。 (18年10月24日)

進学コース 地域研修旅行1日目

地域研修旅行第1日目は、生憎の空模様ではありますが、生徒はとても元気に楽しんでいる様子です。 (18年10月23日)

進学コース1年生進路後援会

11月2日(金)、進学コースでは1年生を対象に進路講演会を行いました。 内容は理文選択に向けてのアドバイス・注意事項を中心に、大学・専門学校の違いなどの説明です... (17年11月9日)

進学コース 地域研修旅行 二日目②

神戸まで移動の後、午後は神戸市内の班別研修でした。こちらは、割愛します。夕食は、ディナークルーズです。ピアノ生演奏付きでチャイニーズのブッフェを堪能しました。食... (17年10月25日)

ページトップへ