進学コース

コースの特徴

進学コース 大学・短期大学を中心に、専門学校・就職も視野に入れたコースです。
 学習面での目標は、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力をより確実にするため、豊富な授業時間を活用して徹底的な復習を行います。そこで授業内での確認テストの実施や必要に応じて宿題をこまめに与え、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が絶対必要であることを確認していきます。その上で漢字検定、英語検定や模擬試験に挑戦して自分の到達度を全国レベルで確認し、新たな目標を立てて挑戦していきます。また教育課程で他のコースと大きく違うのは、「芸術」を2年・3年の2年間にわたって履修できる点です。
 進路が多岐にわたる生徒に対し、1年次より担任や豊かな経験を持つ進路指導担当者が折に触れて個別面談や適切な情報を伝えて、生徒の希望にそえるようサポートしていきます。さらにこのコースの多くの生徒は、部活動でも積極的に活動しています。学習面と違った意味で人間的に大きく成長する生徒が多く見られます。

卒業生の声立命館大学(文学部人文学科)
谷 竜太さん

 私は、柔道部に所属していました。全国大会出場を目指し、毎日ハードな練習でした。最初のうちは家に帰るとすぐに寝てしまい、家で勉強する時間を作ることがなかなかできませんでした。しかし、授業中は先生の話を真剣に聞き、授業時間の中で学習内容を理解するように努力しました。苦手な英語は勉強のやり方を担当の先生に相談し、逃げずに取り組みました。
進学コースは、大学進学に限らず、専門学校や就職まで幅広い進路に対応してくれ、じっくりと進路について考えることができました。高校生活の過ごし方は人それぞれです。大事なのは卒業した時に、相洋高校に入ってよかったと思う事だと思います。3年間頑張ってください応援しています!

進学コース 地域研修旅行最終日

初日は雨が降ってしまったものの、振り返れば2日目以降は快晴で気温も高く、予定通りに全ての行程が進みました。 本日最終日は、午前中は班別自主行動ということで、「あ... (18年10月26日)

進学コース 地域研修旅行3日目

昨日に引き続き、本日も朝から晴天に恵まれ、終日ユニバーサルスタジオジャパンにて、各アトラクションを楽しんでいる様子です。 場内は多少混雑しておりますが、生徒は疲... (18年10月25日)

進学コース 地域研修旅行2日目

本日は晴天に恵まれ、午前は広島平和学習を行い、午後は姫路城へと移動しました。 生徒は1日を通して、熱心に施設見学をしていて、深く学んでいる様子でした。 (18年10月24日)

進学コース 地域研修旅行1日目

地域研修旅行第1日目は、生憎の空模様ではありますが、生徒はとても元気に楽しんでいる様子です。 (18年10月23日)

進学コース1年生進路後援会

11月2日(金)、進学コースでは1年生を対象に進路講演会を行いました。 内容は理文選択に向けてのアドバイス・注意事項を中心に、大学・専門学校の違いなどの説明です... (17年11月9日)

進学コース 地域研修旅行 二日目②

神戸まで移動の後、午後は神戸市内の班別研修でした。こちらは、割愛します。夕食は、ディナークルーズです。ピアノ生演奏付きでチャイニーズのブッフェを堪能しました。食... (17年10月25日)

進学コース 地域研修旅行 二日目①

おはようございます。本日の朝食は、ホテルのブッフェです。ホテルを出発してまずは平和記念公園に移動し、原爆ドーム前で記念撮影、原爆の子の像を見学です。 (17年10月25日)

進学コース 地域研修旅行 一日目⑤

本日の夕食は、名物「お好み村」でお好み焼きです。ちなみに、広島焼きではありません。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 一日目④

厳島神社、大鳥居を前に記念撮影、その後、神社を見学しました。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 一日目③

続いてはフェリーで宮島へやってきました。名物の鹿にであい(エサやりは禁止)、「宮島伝統産業会館」にて杓子作り体験です。 (17年10月24日)

ページトップへ