商業コース

コースの特徴

商業コース グローバルな時代への変化から、大学・短大・専門学校・就職と進路も多様化していきているのが実情です。
 そうした変化に対応できるように、商業科では情報処理や簿記をはじめ基礎的な商業科目を学習し、資格取得を通じて大学進学を有利に進めたい生徒や、さらに専門学校でスキルアップしたい生徒、また高校卒業後すぐに就職したい生徒にも対応できるようにきめ細やかな指導を行っています。

商業コースカリキュラム

卒業生の声和光大学(経済経営学部経営学科)
配島 弘樹さん

高校3年間で取得した資格によって、大学を選ぶ際の視野が広がりました。ハイレベルな大学を選ぶのも良いですが、自分に合った大学を選ぶことが大切です。そして、1年生のうちから自分の進路を考え進学したい大学を探すことが良いと思います。

商業科 地域研修旅行最終日

最終日です。大阪城まで全員で向かいました。ここから各班自主研修になります。 大阪城を見学するグループは福井県の小学生から住む町の紹介をしてもらっていました。 海... (18年10月26日)

商業科 地域研修旅行3日目

3日目、まず震災学習で人と防災未来センターを見学しました。シアターで当時の映像を見て、展示物で当時のことを深く理解できたようです。 お昼からはUSJです。写真は... (18年10月26日)

商業科 地域研修旅行2日目④

神戸に着き、ディナークルーズです。 ビュッフェなのでどんどんおかわりして、お腹をパンパンに膨らませました。 ディナーの途中、バイオリンとピアノの演奏があり、盛り... (18年10月25日)

商業科 地域研修旅行2日目③

昼食は自分達の作ったうどんを茹でて食べました。他にも天婦羅やいなり寿司などもあり、お腹いっぱいで満足できたようです。 その後、大鳴門橋記念館により、大鳴門橋の通... (18年10月24日)

商業科 地域研修旅行2日目②

中野うどん学校です。 まず、用意してくれた生地を麺棒で伸ばし、見本の太さと同じになるように緊張しながら切ってました。 次に持ち帰りのうどん生地を作るために、粉を... (18年10月24日)

商業科 地域研修旅行2日目

朝食食べた後、金比羅宮に登りました。785段の石段を汗をかきながら、全員脱落することなく登りきりました。 上から見る琴平の町並みがきれいでした。 (18年10月24日)

商業科 地域研修旅行1日目

小田原駅無事に出発し、姫路城を見学しました。 雨に降られて、少し濡れましたが生徒たちはお土産屋で色々なものを食べて楽しそうでした。 (18年10月23日)

商業科 地域研修旅行 最終日③

旅の終わりは大阪ミナミです。グリコの看板の前で写真を撮りました。 (17年10月27日)

商業科 地域研修旅行 三日目①

白浜からやっとユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。さぁ、遊ぶぞ! (17年10月26日)

商業科 地域研修旅行 二日目③

橋杭岩で暫しの休憩を取り、これから白浜方面へ向かいます。 (17年10月25日)