文理コース 難関私立大学をめざして共通目標は英語力のアップ!

文理コース 文理コースは難関私立大学から中堅私立大学を目指すコースです。
特に英語学習に力を入れ、英語の実力をつけるためにさまざまな取り組みをしています。1年生では、グレード制を見直し、1年かけてじっくりと基礎力をつけ、2年次以降に備えます。合わせてネイティブスピーカーの授業も取り入れ、「読む」「書く」「聞く」「話す」のいわゆる4技能のうち、比較的苦手な人が多い「聞く」と「話す」に重点を置いています。
 2年次以降はグレード制授業を行っています。単に、力がある生徒だけではなく、多少力が及ばなくても、一般受験で頑張ろうとしている生徒たちに対しては、希望に近づけるよう、とことん寄り添って指導する態勢も整っています。英語が苦手な生徒にも、得意な生徒にも、学びやすく力をつける工夫を今後も続けています。
 文理コースの生徒は、部活動を最後までやり切る生徒が多く、クラスの雰囲気も明るいのが特徴です。部活動に熱心な生徒は、学校生活をする上での基軸がしっかりしているので、受験勉強の段階でスイッチが入ると、持ち前の体力と集中力で、短期間のうちに飛躍的に実力がつくケースも少なくありません。たとえ、部活動に入っていなくても、そういう生徒達と共に学ぶことでよい刺激を受け、よい結果を生み出しています。

 

卒業生の声東京農業大学(国際食料情報学部食料環境経済学科)/瀬戸 魁人さん

 私はサッカー部に所属し、生活の多くを部活動に注いでいました。毎日の練習はハードでしたが、多くの仲間がいたので共に乗り越えることができ、心身ともに成長できたと思っています。卒業して、改めて相洋サッカー部で良かったと思っています。勉強についてはあまり得意でなかったのですが、授業中の姿勢や生活のルールの順守を心掛け取り組みました。進路を考える際も、部活の顧問の先生方、担任の先生にサポートしていただき、そのおか
げもあって大学に入学することができたと思っています。
 文武両道は簡単ではないと思いますが、日々研鑽し相洋高校で良かったと思える充実した3年間を送ってください。

 

【文理コース】地域研修旅行最終日

10月22日より、文理コース2年生は地域研修旅行で関西方面へ行ってまいりました。最終日の様子をお届けします。【現地より】 地域研修旅行も、本日が最終日。大阪市... (19年10月28日)

【文理コース】地域研修旅行3日目

10月22日より、文理コース2年生は地域研修旅行で関西方面に行ってまいりました。3日目の様子をお伝えします。【現地より】「ハードロックカフェで朝食」は、めったに... (19年10月28日)

【文理コース】地域研修旅行2日目

10月22日より、文理コース2年生は関西方面へ地域研修旅行に行っています。2日目の様子をお届けします。【現地より】昨日の移動の疲れも見せず、朝食を「いただきます... (19年10月24日)

【文理コース】地域研修旅行1日目

10月22日より、文理コースの2年生は地域研修旅行で関西方面に行っています。1日目の様子をお届けします。       &n... (19年10月23日)

文理コース2年 大学見学

6月8日(土)、文理コース2年生は大学見学を実施しました。理系の1・2組は中央大学の後楽園キャンパスへ。文系の3~5組は、日本大学の文理学部キャンパスを訪問しま... (19年6月17日)

文理コース1年 第2回学年集会

2019年6月7日(金)第6校時に第2回学年集会を行いました。 今回の学年集会では、本校文理コースの卒業生である2名の教育実習生に高校生の時の思い出話を交えな... (19年6月10日)

文理コース1年 第1回進路講演会

2019年5月31日(金)第6校時にベネッセの嶋本さんにお越し頂き、進路講演会を行いました。 今回の進路講演会では、4月のスタディサポートの結果分析、9月のス... (19年6月3日)

文理コース3年生学年集会

平成31年4月19日(金)第6校時,スカイホールにて今年度1回目の学年集会を行いました。  3年生になって初めての学年集会ということで,進路に関する内容を中心... (19年4月22日)

文理コース1年第一回学年集会

平成31年4月12日(金)第6校時、柔道場にて学年集会を行いました。 今年度初めての学年集会では、学年スタッフの紹介、学校生活における心構え、学習について、進... (19年4月16日)

文理コース 地域研修旅行最終日

文理コースの地域研修旅行もとうとう最終日となりました。 本日は大阪城から班別自主研修です。 事前に計画した行程通りに見学し、時間通りに新大阪駅に集合できることを... (18年10月26日)

ページトップへ