クラブ活動

運動部

学校生活に感動的な充実感を与えるものとしては、クラブ活動をおいては語れません。本校では、部活動への積極的な入部・参加を勧めています。生徒たちは、自ら自由に活動を選択し、学年・コースを超えた交流により、お互いを高めあうことができます。
この結果、生徒自身の自主的な努力と、顧問の献身的な指導、学内諸団体による経済的・技術的な協力を得て、例年すばらしい成果を上げています。具体的には、運動部は県大会上位入賞、関東大会、インターハイ、国体などで活躍しています。

運動部一覧

クラブ活動・運動部

在籍生徒の声 運動部

在籍生徒の声 運動部野球部 特進コース 小栗颯馬

 私たち、野球部は「走姿顕心」をモットーに、初の快挙となる甲子園出場に向けて日々練習に励んでいます。
 部員は、大好きな野球のために練習はもちろんのこと、学校生活や私生活も自分たちで律しています。目配り・気配りを持って生活することが野球につながってくることは先輩方から教わりました。監督さんや先生方のご指導のおかげで野球だけではなく、一人の男として大きく成長することが出来ています。そして自分たちはこれまでの伝統・想いを受け継ぎ、これからは後輩たちに継承していきたいです。
 卒業後大学・社会人などで、より高いレベルに挑戦し、活躍するために、今部活動と勉学に勤しんでいます。
そして、相洋のOBの方々、小田原市民の方々に喜び・勇気を与えられるように頑張ります。

文化部・委員会

文化部においても各コンクールでの受賞や各地での発表会演奏会などを積極的に開催しています。また地道な研究活動や検定試験で上位に合格者を出す一方、委員会活動では福祉・奉仕活動を献身的・積極的に行うことによって自らの人格を高めることに努力しています。

文化部一覧

委員会一覧

クラブ活動・文化部

在籍者の声 文化部

在籍生徒の声 運動部美術部 一貫コース 若澤竜慈

 「戦う美術部」。これは私たち相洋美術部が掲げるモッ トーです。同じ部員である先輩や後輩と、そして自分の作品と向き合い「戦う」。このモットーを部員ひとりひとりが持つことで他高校の美術部にも負けないクオリティーの作品を創っています。実際、毎年大会へ出品し、数ある強豪校と肩を並べ、受賞させてもらっています。
 また夏季には、「こみね展」という私たち美術部員の展覧会を開催しています。会期は一週間ほどで、その間私たちの作品を公開しています。毎年多くの方が足を運んでくださり、色々なご意見を頂くことができ、作品創りへの励みになっています。
 これからも、「戦う美術部」として日々努力を積み重ね、皆さんの心を動かすような作品を創っていきたいと思います。また、私たちのことが少しでも気になったら、文化祭やこみね展に来てみてくださいね。

ページトップへ