クラブ活動

運動部

 学校生活に感動的な充実感を与えるものとしては、部活動をおいては語れません。本校では、部活動への積極的な入部・参加を勧めています。生徒たちは、自ら自由に活動を選択し、学年・コースを超えた交流により、お互いを高めあうことができます。
 この結果、生徒自身の自主的な努力と、顧問の献身的な指導、学内諸団体による経済的・技術的な協力を得て、例年すばらしい成果を上げています。具体的には、運動部は県大会上位入賞、関東大会、インターハイ、国体などで活躍しています。

運動部一覧

クラブ活動・運動部クラブ活動・運動部

在籍生徒の声 運動部

在籍生徒の声 運動部陸上競技部 特進コース クレイアーロン竜波

  私は、緊張感があり高いレベルで陸上の練習に取り組め、その中で自分を磨き将来の可能性を広げるために相洋高校に入学しました。
 今はインターハイで二連覇することを目標に仲間と切磋琢磨して、日々の練習に取り組んでいます。
 クラスや学年の友人も、勉強・スポーツや芸術活動に一生懸命な人ばかりで、何事にも全力で打ち込める環境がこの相洋高校にはあります。この環境のおかげで、現在私は自分の目標に向けてぶれることなく頑張ることができています。
 また顧問の先生方や先輩方のご指導により、競技力の向上だけでなく、人としても大きく成長できていることを実感しています。今後も競技を通して学び身に付けたことを、しっかりと競技の面や将来社会に出た時にも繋げられるようにしたいと思います。

文化部・委員会

 文化部においても各コンクールでの受賞や各地での発表会演奏会などを積極的に開催しています。また地道な研究活動や検定試験で上位に合格者を出す一方、委員会活動では福祉・奉仕活動を献身的・積極的に行うことによって自らの人格を高めることに努力しています。

文化部一覧

委員会一覧

クラブ活動・文化部クラブ活動・文化部

在籍者の声 文化部

在籍生徒の声 文化部吹奏楽部 特進コース 松本 雪

 私たち吹奏楽部は、東関東大会出場や定期演奏会の成功を目標に毎日練習に励んでいます。
 夏のコンクールでは最高の演奏を目指して、部員はただの学生ではなく一人の「音楽家」として1つの曲を部員全員で作り上げていきます。クオリティの高い演奏をすることはとても大変ですが、みんなで同じ事に熱中することは達成感があり、なかなか高校生では経験できない事をしているという実感があります。また毎年3月末に行われる定期演奏会では、観に来てくださったお客さんを楽しませるために様々なことに試行錯誤しながら、より完成度の高い演奏会を目指します。
 このように活動していく中で、音楽だけでなく1人の人間としても大きく成長することができていると感じています。これからも目標達成のために全力で活動していきますので、コンクールや演奏会、文化祭などにぜひ一度足を運んでみてください。

ページトップへ