相洋高等学校のめざすもの

生徒の進路希望に応える

 普通科を進路目標別に「特進コース」「文理コース」「進学コース」に分け、大学・短大・専門学校・就職などそれぞれの進学目標を十分に達成できるように教育課程が編成されています。
  商業科においては、職業や社会生活に必要な知識・技術を習得し、最新の情報機器活用能力育成に力を注ぎます。

自分で考え、解決する力を育てる確かな学力を養う

 強い意志、逞しい身体、豊かな心を育てるための土台づくりに重点を置いています。個々の生徒の主体性の確立と、創造的な思考の深化や的確な行動力など、本当の意味での自由を与える方針にもとづいて、充実した指導態勢をとっています。

感動的な高校生活への原動力を培う

 生活指導の面では、自己を発見し、啓発し、創造的探究力を伸ばすとともに、一人ひとりが共同体の成員としての連帯感を育てるために、生徒会活動・クラブ活動を重視し、スポーツ・文化活動振興によって若さと情熱を力の限り発揮させ、高校生活を感動的なものとさせています。

広く世界に目を開く

 世界に目を開き、世界の平和に寄与することを目的に、すでに30年にわたり生徒の海外研修に力を入れてきました。この実績を活かして、真に国際化社会に対応し得る国際交流システム作りを進めています。

しつけを重んじ、信頼を育てる

 良き師・良き友との出会いを感謝し、常に師弟同行のもとに、人間的なふれあいを深め、互いに励まし、協調しあっていく人間関係を育成しながら、学校・家庭・地域社会との連帯を密にし、社会奉仕への献身を忘れないように努めています。

 

ページトップへ