進学コース

コースの特徴

大学進学をはじめ専門学校進学・就職も視野にいれたコースです。

学習面での目標は、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力を確実にするため、豊富な授業時間を活用して徹底的な復習を行います。そこで授業内での確認テストの実施や必要に応じて宿題をこまめに与え、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が絶対必要であることを確認していきます。その上で検定試験や模擬試験に挑戦し自分の到達度を全国レベルで確認し、新たな目標を立てて挑戦していきます。 また教育課程で他のコースと大きく違うのは、「芸術」を2年・3年の2年間にわたって履修できる点です。

進路が多岐にわたる生徒に対し、1年次より担任や豊かな経験を持つ進路指導担当者が折りに触れて個別面談や適切な情報を伝えて、生徒の希望にそえるようサポートしていきます。

さらにこのコースの生徒も部活動で積極的に活動する生徒が多く、学習面と違った意味で人間的に大きく成長する生徒が見られます。

文理コース

卒業生の声 私は高校2年生の冬から受験勉強を始めました。特に、1点2点で合否が分かれる受験はシビアで、勉強に質と量が求められると思います。私が思う受験勉強の質とは、どれだけ自分の実力を志望校に近づけるかということです。それには志望校の入試問題が網羅した赤本(過去問題集)を手に入れ、問題の傾向をつかんだ効率良い学習をすることです。ただ教科書を丸暗記したり、単語帳のみをマスターする勉強法は効率が悪く、質が良いとは言えません。

まずは、学校の授業で学んだ基礎・基本を大切にして、早い段階から効率の良い勉強を習慣にすることが合格への道につながると思います。

進学コース 地域研修旅行 最終日

研修旅行の最終日は、大阪市内班別自主研修です。大阪城に、道頓堀。関西の街歩きは興味深いです。夕方、新幹線で小田原駅に向かいます。 (16年10月21日)

進学コース 地域研修旅行 3日目

進学コース 三日目の目的地、USJに到着です! 今日は1日、USJをみんなで攻略します! (16年10月20日)

進学コース 地域研修旅行 2日目 その2

進学コース 二日目、姫路城見学の後は、神戸にそして、今夜の夕飯はディナークルーズでした (16年10月20日)

進学コース 地域研修旅行 2日目

進学コース 二日目は姫路城からスタートです。 自分達の身近にある小田原城と比較しながら、みんなで見学しました。 (16年10月19日)

進学コース 地域研修旅行 1日目 その2

宮島に上陸!一日目の夜は 宮島内の宿に泊まりました。 厳島神社の鳥居が、ライトアップされていました (16年10月19日)

進学コース 地域研修旅行 1日目

無事に広島へ到着! まずは原爆ドームへ立ち寄り 平和についてみんなで考えます。 (16年10月18日)

進学コース 地域研修旅行 出発

進学コース2年生が地域研修旅行に出発しました。小田原駅から新幹線で広島・関西方面に向かいました。本日は広島平和記念公園等で学習を行う予定です。 (16年10月1... (16年10月18日)

進学コース2年生 学年集会を開催しました

進学コースでは、定期的に学年集会を開催しております。その時期毎のテーマに応じて、学年全体で共有すべきことを共有し、全体の足並みをそろえた指導につなげていきます。... (16年6月16日)

進学コース 地域研修旅行 3日目

本日は、午前中は富良野から小樽に移動です。 午後は小樽での自主研修です。 (15年10月22日)

進学コース 地域研修旅行 2日目

北海道は、10時の段階で8.8度と、とっても寒いですが寒さに負けず朝のトレーニングを終えた生徒です。また、生徒たちも楽しみにしていた旭山動物園を午前中に行きまし... (15年10月21日)