進学コース

コースの特徴

大学進学をはじめ専門学校進学・就職も視野にいれたコースです。

学習面での目標は、中学時代に身につけた国語・数学・英語の基礎学力を確実にするため、豊富な授業時間を活用して徹底的な復習を行います。そこで授業内での確認テストの実施や必要に応じて宿題をこまめに与え、学力を身につけるためには家庭での復習や予習が絶対必要であることを確認していきます。その上で検定試験や模擬試験に挑戦し自分の到達度を全国レベルで確認し、新たな目標を立てて挑戦していきます。 また教育課程で他のコースと大きく違うのは、「芸術」を2年・3年の2年間にわたって履修できる点です。

進路が多岐にわたる生徒に対し、1年次より担任や豊かな経験を持つ進路指導担当者が折りに触れて個別面談や適切な情報を伝えて、生徒の希望にそえるようサポートしていきます。

さらにこのコースの生徒も部活動で積極的に活動する生徒が多く、学習面と違った意味で人間的に大きく成長する生徒が見られます。

文理コース

卒業生の声 私は高校2年生の冬から受験勉強を始めました。特に、1点2点で合否が分かれる受験はシビアで、勉強に質と量が求められると思います。私が思う受験勉強の質とは、どれだけ自分の実力を志望校に近づけるかということです。それには志望校の入試問題が網羅した赤本(過去問題集)を手に入れ、問題の傾向をつかんだ効率良い学習をすることです。ただ教科書を丸暗記したり、単語帳のみをマスターする勉強法は効率が悪く、質が良いとは言えません。

まずは、学校の授業で学んだ基礎・基本を大切にして、早い段階から効率の良い勉強を習慣にすることが合格への道につながると思います。

進学コース1年生進路後援会

11月2日(金)、進学コースでは1年生を対象に進路講演会を行いました。 内容は理文選択に向けてのアドバイス・注意事項を中心に、大学・専門学校の違いなどの説明です... (17年11月9日)

進学コース 地域研修旅行 二日目②

神戸まで移動の後、午後は神戸市内の班別研修でした。こちらは、割愛します。夕食は、ディナークルーズです。ピアノ生演奏付きでチャイニーズのブッフェを堪能しました。食... (17年10月25日)

進学コース 地域研修旅行 二日目①

おはようございます。本日の朝食は、ホテルのブッフェです。ホテルを出発してまずは平和記念公園に移動し、原爆ドーム前で記念撮影、原爆の子の像を見学です。 (17年10月25日)

進学コース 地域研修旅行 一日目⑤

本日の夕食は、名物「お好み村」でお好み焼きです。ちなみに、広島焼きではありません。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 一日目④

厳島神社、大鳥居を前に記念撮影、その後、神社を見学しました。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 一日目③

続いてはフェリーで宮島へやってきました。名物の鹿にであい(エサやりは禁止)、「宮島伝統産業会館」にて杓子作り体験です。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 一日目②

平和記念公園に到着し、公園内の平和記念資料館を見学しました。残念ながら、本館は改装中のため、東館のみの見学になりました。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 一日目①

広島に到着しました。これから路面電車に乗って平和記念公園へ向かいます。 (17年10月24日)

進学コース 地域研修旅行 最終日

研修旅行の最終日は、大阪市内班別自主研修です。大阪城に、道頓堀。関西の街歩きは興味深いです。夕方、新幹線で小田原駅に向かいます。 (16年10月21日)

進学コース 地域研修旅行 3日目

進学コース 三日目の目的地、USJに到着です! 今日は1日、USJをみんなで攻略します! (16年10月20日)