商業科

コースの特徴

私たちを取り巻く経済環境や社会からのニーズの様々な変化により商業科に在籍する生徒の進路は以前とは大きく様変わりしています。

卒業後即就職という時代から、就職・専門学校・短大・大学進学と多様化してきているのが実情です。そうした変化に対応できるように、商業科では情報処理や簿記をはじめ基礎的な商業科目を学習し、高校卒業後すぐに就職したい生徒はもちろんのこと、資格取得を通じて進学を有利に進めたい生徒にも対応できるようにきめ細やかな指導を行っています。

そのため、まず情報処理や簿記・ビジネス文書・電卓・所得税法・消費税法といった資格取得を第一の目標としており、授業はもちろんのこと放課後の補習や個別指導を充実させ、非常に高い合格率を誇っています。特に情報処理や簿記は、社会人にもニーズが高いので商業科の教員全員で指導しています。

商業科では、検定資格取得という目標設定をした上で継続的な学習を行い、一部先取りして学習することで、自分の進路を模索する生徒にとっても非常に魅力的です。

文理コース

卒業生の声 私は将来旅行会社に勤めプランニングの仕事をしたいと思い、3年の4月から複数のオープンキャンパスに参加し学校の特色、資格の合格率、就職率、設備などを見てきました。

どの学校に進もうか迷っていた私に先生方は優しく声をかけてくださり、相談やアドバイスをいただき、自分に合った専門学校を決めることができました。進路に迷ったり悩んだりしたときは先生方に相談すれば必ず道は見つかると思います。

何事も最後まで諦めずに頑張ってください。

商業科 行事予定

11月27日(日)ビジネス文書検定 (1・2年生)          工業簿記検定   (3年生) 12月 3日(土)電卓検定     (全員)  1月2... (16年11月9日)

商業科 地域研修旅行 最終日

最終日の今日は、朝からUSJ!!夕方まで楽しんで、新幹線で小田原に戻ります。 (16年10月21日)

商業科 地域研修旅行 3日目

初日は伊勢神宮参拝、2日目は熊野古道散策が中心の研修でした。本日はアドベンチャーワールド見学の後、大阪へ移動、あべのハルカス、海遊館を見学しました。 (16年10月20日)

地域研修旅行商業科4日目

商業科の地域研修旅行も4日目。今日は広島の平和学習です。 (15年10月23日)

商業科 地域研修旅行 3日目

商業科は、本日倉敷美観地区で昼食とり、バスに乗り船で日本三景安芸の宮島に渡ります。 (15年10月22日)

商業科 修学旅行 2日目

商業科は、本日はユニバーサルスタジオジャパンで楽しい一日過ごしました。夕食は、ディナークルーズで夜景を楽しみながらとなっています。 (15年10月21日)

商業科 地域研修旅行

おはようございます。ユニバーサルです (15年10月21日)

商業科2年生 地域研修旅行 出発

商業科2年生が本日より地域研修旅行に出発しました。本日、小田原を8時過ぎの新幹線で出発し、最初の目的地である伊勢神宮に無事に到着しました。 (15年10月20日)