文理コース

コースの特徴

中堅から上位の私立大学への進学を目指すコースです。

学時は理科クラス、文科クラスに分けて募集しますが、2年進級時に将来の進路に応じてクラスの移動が可能です。1年次は文理コース全クラスで同じカリキュラムですが、英語については、コース内での習熟度別授業を展開して、学力の伸長をはかります。2年次より、理科クラスは「数学・理科」、文科クラスは「国語・地歴」に特化した授業を展開していきます。そして、理科クラスは私立理系大学、文科クラスは私立文系大学の受験を視野に入れ、それぞれの進路に適したカリキュラムとなります。3年次の授業はほとんどが選択制となり、多くの科目に「特講」の授業を設置して大学入試問題の演習を行います。

文理コースの生徒は運動部に所属する生徒が多く、学習との両立をはかるように、授業の中でしっかりと学力が身に付けられるよう小テストを頻繁に行い、到達度に応じて補習や再テストが行われます。また、夏季休業中には講習を実施して学力の定着をはかります。さらに、1年次より進路適性検査や模擬試験を実施して、それらのデータをもとに、一人ひとりにきめ細かい個別指導や
進路指導を行います。生徒の進路希望が叶えられるように、学級担任だけでなくコース全体でサポートしていきます。

文理コース

卒業生の声 僕は3年夏の部活の引退を機に受験勉強を始めたものの、年明け前までD~E判定を行ったりきたり。しかし、それでも合格できたのは諦めず・信じてやり抜けたから。

本当にもう無理かなとも思いましたが、励まし、協力してくださった先生方には本当に感謝しています。

部活と勉強、大切なのは両立よりも切り替えです。勉強の努力は必ず還ってきます。
諦めずに、頑張ってください。

文理コース1年学 進路講演会

平成29年9月20日(水)の第6校時にスカイホールにてベネッセから講師をお招きして「進路講演会」を開催しました。内容は、「自分の将来について考え、目標を持つこと... (17年9月28日)

文理コース1年学年集会「夏休みの過ごし方について」

平成29年7月19日(水)、第1校時、スカイホールにて「夏休みの過ごし方」と題し、学年集会を行いました。文理コース1年では、夏休みを使って「オープンキャンパス・... (17年7月20日)

文理コース 地域研修旅行 3日目

3日目は朝から晩までUSJ! ハリーポッターのホグワーツ城や、地球儀の前で写真をとる人がたくさんいました。 明日はいよいよ最終日です。最後まではりきって... (16年10月20日)

文理コース 地域研修旅行 2日目

2日目は、広島から神戸に移動し姫路城を見学!ここでは昼ご飯に但馬牛のお弁当。 その後、自主研修を経てから神戸ディナークルーズを堪能! 明日はUSJで... (16年10月20日)

文理コース 地域研修旅行 1日目

1日目は広島・平和記念公園厳島神社を見学しました (16年10月19日)

文理1年生「進路講演会」

文理1年生を対象に、Benesseの加藤さんから「進路について」のお話をしていただきました。加藤さんの問いかけにも真剣に答え、「今後、何をしなくてはならないのか... (15年11月6日)

文理コース 地域研修旅行

長崎での平和学習も無事に終わり、メインイベントであるハウステンボスでの英語体験学習を行いました。はじめは、戸惑っていた生徒も徐々に慣れ始め自分から積極的に話をし... (15年10月22日)

文理コース2年生 地域研修旅行 出発

文理コース2年生が、本日より地域研修旅行に出発をしました。行程の中には、平和学習や英語体験学習などの、充実したプログラムが用意されています。 (15年10月20日)

ページトップへ